[大阪市 鶴見区にて] 原付(ホンダ ディオ)の鍵 紛失→鍵制作作業の記事

誰かに鍵を抜かれたとしか考えられないんです。

今回のお客様は大阪市 鶴見区の方です。

お客様は、「大阪市 鶴見区のパチンコ屋で原付に鍵を挿したまま少し目を離したスキに、原付に挿したままのはずの鍵が無くなったとのこと。

誰かに鍵を抜かれたとしか考えられないんです!」と説明してくれました。

大阪市 鶴見区の周辺のお店や、警察にも確認したそうですが、届出もなかったそうです。

鍵を紛失してしまっては原付(ホンダディオ)を動かせなく、原付を盗難される可能性があるので、一刻も早くその場から動かしたいとのこと。

大阪市 鶴見区の現場へ

お電話で原付(ホンダディオ)の鍵作成ですと・・・制作料・出張料・税込で〇〇円になります」と明確な見積金額を伝え、お客様の了承を得て大阪市鶴見区の現場にお伺いしました。

 
大阪市 鶴見区の現場に到着すると、原付を停めてあるパチンコ屋の駐輪場でお客様が待っておられました。

「わざわざ来ていただいてすみません。すぐに原付をここから動かさないと、盗難されるかもしれないので、お願いします。」と切羽詰まったご様子でした。

「かしこまりました。すぐに鍵を作りますのでご安心ください。」とご挨拶をして、鍵が作成できるまでの間、お客様には現場の近くでお待ちいただきました。

大阪市鶴見区の現場は雨上がりの夜間。
原付を照明で照らしながら鍵制作作業を進めました。


↑↑↑
原付(ホンダディオ) 大阪市 鶴見区の現場にて

原付を少し拝見したところで、通常では同一のはずの「エンジンキー」と「メットインを開けるキー」が別になっていることに気づきました。(中古などで購入されている場合は改造されていてこのパターンがよくある)

「エンジンキー」と「メットインを開けるキー」が別になっていた為、鍵作成にはいつもより少し時間がかかりましたが20分程で作業終了。

お客様をお呼びして、作成したカギで原付のエンジンがかかるのを確認していただきました。

「動いた!ありがとうございます!しかもこんなに速く!」と大喜びで、私も嬉しくなりました。

最後に、紛失した(盗難された)鍵でこのバイクのエンジンはかかるので盗難される可能性はゼロではないこと。

盗難対策として、バイク屋に持って行って鍵穴を交換することと、それが難しいようなら、U字ロックをしておくことをお伝えしました。

さいごに、お電話でお伝えした鍵作成料金を頂戴し、お客様にご挨拶をして、その場を後にしました。

当店からのお約束

「原付・スクーターの鍵の場合はメーカーと車種情報で鍵穴を特定でき、 お電話でハッキリとした見積金額をお伝えする事が可能です。」
(鍵穴を社外品などに交換している場合は除く)

電話で安く伝えて、現場で正式に見積もりを行う業者は高額になるケースが多いので注意が必要です。

当店ではお電話でお伝えした価格が現場で高くなることは一切ございません。

原付(ホンダ デイオ)の鍵を紛失された場合は安心価格の当店におまかせください。

当店では、下記のお客様とのお約束を提示しています。

↓↓↓

当店のお約束

  • 必ずキャリア15年以上の作業員が伺い確実な仕事をご提供します。
  • ご依頼いただいたトラブルが解決しない場合は1円もいただきません。
  • 作業後、カギのデータは速やかに消去いたします。
  • お電話でお伝えした見積金額が現場にて高くなる事は一切ございません。